くらぶち英語村

カナダカルチャーデイ

更新日:2021年02月01日

 

今日はカナダカルチャーデイ。

カナダは、歴史的にヨーロッパや世界中からたくさんの人々が来てできた国。

カナダのケベック出身のジェルミさんは、英語だけでなくフランス語を話します。

豊かな自然だけでなく、文化的にも面白い特色があるカナダの魅力をプレゼンテーションしてくれました。

今日はジェルミさんから、フランス語の自己紹介を学びます。

自由に質問を考えて、フランス語でなんて言うのか、ジェルミさんに教えてもらいます。

英語でフランス語を学ぶのはなんだか新鮮!

それぞれ自己紹介ができたら、次は実際に使ってみよう!

今日はなんと、カナダとテレビ電話をつなぎ、スペシャルゲストをおよびしました。

電話のお相手はなんと…ジェルミさんのご両親です‼日本は朝の11時過ぎですが、カナダでは夜の9時半ごろ。

ボンジュールとあいさつし、名前や出身、年齢などを伝えます。

自己紹介の後、一人ひとり考えた質問をフランス語や英語で尋ねます。

好きなスポーツは?美味しいカナダのレストランは?カナダの鉄道について興味津々に聞いている子もいました。

とてもチャーミングなご両親。楽しい時間でした。

午後は自由時間。宿題やダイアリーを書いたり、外でかくれんぼや鬼ごっこをして遊びました。

この日の最後を締めくくるのは、カナダのスペシャルディナー。

シェパードパイという、カナダの定番料理です。じゃがいものパテに、コーンとひき肉の3層に分かれています。

ジェルミさんも、日本に来て初めてたべたそう。カナダのソウルフードを堪能しました。

一日を過ごし、とってもカナダに行ってみたくなりました。Let’s go to Canada someday! 

 

ページの先頭へ