くらぶち英語村

どろんこ田んぼの代かき! Wet tillage

更新日:2022年05月09日

本日のアクティビティーは、みんなが楽しみにしていた代かきです!

外は快晴で暖かかったので、お布団を外に干しました。

いい天気が続いていますね!

 

午前中の作業は田んぼで行います。

水を入れる前に、周りの畦が崩れていないかを確認して、

田んぼの水が上手く管理できるように土手を直したり、水路を作ったりしていました。

昼食を食べて、また田んぼに向かいます。

服がきれいなうちに何枚か写真を撮っておこう!

田んぼを目の前にドキドキが止まらない!

空は少し曇ってきて涼しい風がふいてきました。

 

いざ出陣!足を取られながら田んぼを歩き進めます。

底の石が足の裏に当たり「痛い!ずっと足つぼしているみたい!」という声が聞こえてきます。

みんなで手をつなぎ「ワン!ツー!スリー!フォー!」とカウントしながら田んぼを踏みしめていきます。

田んぼが平らになるように行ったり来たりを繰り返します。

また、少し山になっている角の方は、鍬を使い田んぼを平らにしていきます。

代かきはこれで終わりですが、くらぶち英語村の代かきはこれでは終わりません。

ピースフルな写真はここまで。

 

ここからが本番。くらぶち英語村の戦いが始まろうとしています。

さっきまでゆっくりと田んぼを踏みしめていましたが、突然走り出します。

Tシャツの絵と良くマッチしていますね。

 

しかし、これはただの準備運動です。

戦いが始まりました!

一体だれが味方なのか?敵はだれなのか?

もう誰にも止めることができません。

一度田んぼに踏み入れると、服を汚さずには戻れないでしょう。

360度どこからでも泥が飛び交います。

泥だらけですが、みんな素敵な笑顔ですね。

泥は美味しくありません。

美味しいお米が食べられることを願っています。

凍えるスタッフに「土って暖かいんだよ!」と教えてくれました。

 

戦いを終えた戦士たちはそのまま英語村に帰ります。

みんな無事でよかった!

勇気ある戦いを見せてくれました。

とても疲れ切った様子の戦士たち。

ゆっくりお風呂で体を温めよう。

しかしお風呂に入る前に試練がもう一つ…。

冷たい水で泥を洗い流し、このあとお風呂で体を暖めました。

 

みんな本当にお疲れ様でした。

明日も学校がんばろうね。

 

ページの先頭へ