くらぶち英語村

おっ切込みづくり

更新日:2020年11月30日

日曜日は、中学生の授業参観でした。この日の昼食は、自分たちの手作りのお弁当。

宿題とはいっても、皆気合の入った個性あふれるお弁当をつくっていました。

中学生を見送った後、小学生は畑へ。 

畑の手入れをしたり、今日のお昼ご飯で使うカブや大根などを皆で収穫しました。

みんなの畑でとれた美味しそうな大根。 さぁ、公民館に移動して、おきりこみクッキングへ!

野菜を切って、

粉の量をしっかりはかって、

何度も何度もこねて、

 

それぞれが自分たちのおきりこみの麺を手づくりでつくりました。

 

地域の方に教わった方法で、麺を足で踏んだりと楽しみながら、やわらかい麺をつくろうと皆一生懸命でした。

  

手づくりのおきりこみのお味はいかがですか。

It’s super delicious!!  つけ合わせにつくったカブの漬物ともよく合って、とっても美味しいね。

手づくりのおきりこみは大好評で、何度もおかわりをしたりと、子どもたちは満足そうにたいらげていました。

ページの先頭へ