くらぶち英語村

雨がふったりやんだり

更新日:2018年09月09日

おはようございます。2学期がスタートして、1週間がたちました。夏休みは楽しかったなぁ、よかったなぁと、いまだに話していますが、学校に通う生活をして、ようやく気持ちが切り替わってきました。「Good morning~!」さぁ、今日は土曜日なので、Morning meetingはいつもより元気がよいです。

ネイチャートークは、ステファニーのクローバーの話。日本に来るときにアメリカの友人からもらったという4つ葉のクローバーをみんなに見せてくれました。

今日は、畑の雑草を抜いて、秋野菜を植える準備をしたり、田んぼのヒエを抜く作業をしようかと予定していましたが、一日雨がふったりやんだり。天気が不安定な日でした。ということで、午前中は今月末に交流するタイの学生の訪問に向けて、発表の準備をしたり、建物の飾りつけを相談したりしました。今回は普段掃除や食事を一緒にしているチームごとに準備をすすめています。

午後も雨がやんだら畑に行こうと、気持ちの準備をしていましたが、ふったりやんだりが続くので、フリーの時間となりました。タイの訪問に向けた飾り物作りを続けたり、宿題をじっくりする子もいましたが、雨がやんだ合間を縫って、次第にみんな外へ。

ミニトマトなってたよ。

台風や野菜の重みで倒れた支柱をエレンと手直し中。

スイカにカボチャにナス、今日もたくさん収穫!

 

やまぼうしの実でジャム作りに挑戦。秋の香りがするジャムになったよ。

 

思い思いに過ごした今日を、夕方はダイアリーにまとめました。2学期から英語のダイアリーに挑戦中。感じたこと、新しく覚えたことば、記録に残していこう!

 

ページの先頭へ