くらぶち英語村

道祖神巡りと遅めのハロウィン

更新日:2018年11月11日

1日通して晴天の日曜日は楽しいイベントいっぱいでした。

午前中はくらぶち道祖神巡りです。毎年行われるこの道祖神巡りは参加者が200名を超えます。倉渕小・中学生が中心となってグループに分かれて沢山の人で賑わいました。説明をしながら約5キロのコースを歩きます。

くらぶち英語村の子ども達は道祖神の説明を英語で準備しました。英語だと更に説明が難しくなるぞ!Let`s try!! 

ネイティブ・スタッフも初めての道祖神ツアーをとても楽しみにしていました。歩きながら沢山の道祖神を見つけよう!道祖神は大きく分けて10種類あるみたいだよ!

いよいよ道祖神ツアー開始です。地図を頼りにみんなで周りを良く確認しながらチェックポイントを探します。あ!あの家の手前に道祖神がいるよ!見つけるのが難しい道祖神も沢山いました。

倉渕の道祖神は2人組が多いです。どちらが男なんだろう!?100年以上前のものが多いから分からないなあ。

倉渕は朝晩とても冷えこむのでイチョウの葉もまっ黄色に染まって見とれるほど美しいです。紅葉シーズンも終盤、落葉の季節がやってきます。

英語村に帰ったあとはハロウィンの準備です。収穫祭がハロウィンのイベントと重なったので、今日の夜にハロウィンをする予定です。とっても楽しみにしていたハロウィンみんなで楽しむぞー!外ではジャック・オー・ランタンを作りました。それぞれお気に入りのデザインを作ります。出来上がりが楽しみだね!

  

ジャック・オー・ランタンと同時並行でコスチュームのセッティングとフェイスペインティングをしました。近所を尋ねてトリックオアトリート!みんなやる気満々です。コスチュームもしっかり作りこみ準備万端です。

コスチュームもフェイスペインティングもいい感じに仕上がりました。いよいよ外へ出て近所を回ります。ピンポーン!ドアを開けるとお菓子を準備してくれていました。そして、ハロウィンについて問題が書かれた紙を渡されます。さあ、お菓子をゲットできるようにLet`s answer the question!!

4つのチームに分かれて約1時間ほど近所を尋ね歩きました。バッグいっぱいにお菓子をもらうことが出来て子ども達は大喜びです。今日の夕飯のデザートにしよう。協力してくださった地域の皆さまありがとうございました。

    

英語村では世界の文化を学ぶために様々なイベントを企画しています。外国のイベントを楽しむのも大切な経験です。次はどんなカルチャーデイが待っているかな?寒さに負けないように、毎日みんなで楽しく生活をしていこう!

 

明日からまた1週間の学校だ、気を引き締めて頑張るぞ!

We will do our best!! 

ページの先頭へ