くらぶち英語村

週末コース6 英語村の周辺を遊びつくそう!

更新日:2018年07月14日

週末コース第6回

今回の週末コースは田んぼと畑仕事の体験です。

普段何気なく食べているお米や野菜。

それらを作るのにどんな苦労や楽しみがあるのかを発見しよう!

天気が良いのでみんなで川遊びもしました。

高崎駅に英語村のバスがやって来ました!

さあ、みんなで夏のくらぶちへ出発だ!暑いから水分補給を忘れずにね!

青空の下、緑いっぱいの大自然が広がるくらぶちの道を歩きます。田んぼに畑に沢山の昆虫や鳥を見つけました。

今日は気温30度を超えました。見上げれば夏雲と青い空。

とても気持ちの良い汗をかきながら、1時間弱くらぶち英語村まで歩きます。

英語村に到着した後は待ちに待ったお昼ごはんの時間です。

今日のメニューは夏野菜カレー、みんなで協力して配膳をします。

良い匂いがするので、準備も捗ります。

沢山歩いて汗をかいた後のカレーはとても美味しかったです。

しっかりエネルギーを蓄えて、午後の活動も元気にいくぞ!

美味しいご飯のあとはイングリッシュタイムです。みんなで毎日のルーティンを英語で言えるように練習しました。

・朝起きる

・ご飯を食べる

・歯を磨く

・片づける

・布団をしく

などなど

日常生活で使う英語を覚えるととても便利です。

実際に手足を動かしてジェスチャーをしながら学ぶので覚えるのも楽しくみんな集中していました。

イングリッシュタイムのあとは川へ涼みに行きました。

川の水は透き通っていて子どもたちは大喜びでした。

リーダーも一緒に川に入って遊んで大はしゃぎです。

みんなで川へ行けて最高の笑顔です!

さあ、思い切り遊んだ後はいよいよ田んぼの草取り!

田んぼにはだしで入って草をとるぞ!

川から出た後は、太陽も傾きはじめ涼しくなってきました。

田んぼまでの道のりは10分程度、みんなで歩いていってみよう。

田んぼに到着しました。

いよいよ草取り開始です。

日中暑かったので田んぼの水はぬるく、みんな驚いていました。

稲の長さと同じくらい伸びた雑草を力いっぱい引っこ抜きます。

田んぼの泥に足を取られないようにバランスを取って踏ん張ろう!

よいしょーーーーー!!!!

草取り中にオタマジャクシやカエルも見つけました。

草取りをしながらも自然の中では沢山の発見があるね。

田んぼでの作業も終わりお腹もぺこぺこ。

いっぱい遊んで、働いて、常に英語に触れて大満足の一日でした。

夕ご飯は鶏の照り焼きです。

美味しいと大人気、ほとんどの子どもたちがおかわりをしました。

明日の天気予報も晴れ!

明日は畑へ行って草取りと野菜の収穫です。そして夏の風物詩、ながしそうめんを計画しています。

みんなで明日も楽しむぞーー!!

Let`s enjoy the nature with English!!!

ページの先頭へ