くらぶち英語村

週末コース第9回 くらぶちの秋を探そう!

更新日:2018年10月21日

秋も深まり連日とても気持ちの良い日が続いています。

今回の週末コースはくらぶちの秋探しです。

みんなで沢山歩いて、秋のくらぶちを楽しむぞー!

高崎駅ではみんな緊張した様子でしたが、バスに乗りくらぶちに到着すると自然豊かな風景が緊張をほぐしてくれました。さあ、英語村までの道を2キロほど歩くぞ!どんな風景や動植物に出会えるかな?

空を見上げれば青空が広がっています。あたりの田んぼは収穫が終わり一面黄土色です。

木をよく見るとオレンジ色に熟した柿を見つけました。

この木はなんだろう?栗や柿がなっているよ!おいしそうだなあ~、家に持ち帰っても良いんだよ!

英語村に着くやいなや良い香りがしてきたね、今日のランチは親子丼です。

配膳も自分たちでして準備を進めます。

みんなで大きな声でいただきます。残さず食べて午後の活動に備えよう!

みんな良い笑顔だね!温かい親子丼が歩いて疲れた身体に染み渡ります。

さあ、ご飯も食べ終わって午後はいよいよくらぶち周辺を散策しながら秋を探します。

4つのチームに分かれて出発!いってきまーす!

最初少しだけ雨が降っていましたが、直ぐに止んでくれました。

みんなどんなくらぶちの秋を見つけて来たかな?

プレゼンテーションの時間が楽しみです。

帰ってきた後はフリータイムです。ジャックが火おこしを教えてくれました。

焼き芋がやりたい~!というリクエストがあがっていました。

夜に出来たらいいなあ、と話しています。今夜が楽しみだね!

プレゼンテーションの準備に取り掛かろう!

ビニールに秋の植物を入れて持ち帰った子どもたち、英語で発表をすべくリーダーに教わりながら文章を作ります。全員の前での発表、緊張しているこどももちらほら。

あっという間に準備の時間も終わり、いよいよプレゼンテーション本番です。

大きな声で発表することが出来ました。Good Job!!!

大きい家を見つけたよ!

もう使われてない温泉があったんだ!

田んぼの風景が綺麗だったよ!

栗が沢山落ちていたよ!

みんなで沢山のくらぶちの秋を見つけることができました。

英語村での共同生活では、片付けも自分たちでやります。

夕食のあともチームでお皿洗いをしてくれました。ありがとう!

夜寝る前に時間があったので、子どもたちのリクエストに答えて焼き芋をしました。

みんなで英語の歌を歌いながら焚き火を囲むゆっくりとした時間、冷たい風が吹くくらぶちの夜を忘れるくらい、暖かい焼き芋と大きな歌声が夜空に響き渡りました。

明日もくらぶちでの生活を満喫するぞ!

焼き芋がとっても美味しいね!素晴らしい秋の思い出です。

ページの先頭へ