くらぶち英語村

週末コース第7回 Harvest Rice

更新日:2019年10月06日

週末コース第7回、2日目。みんな元気に朝を迎えました。

今朝は小雨、ラジオ体操のときにはちょっと心配でしたが、その後、雨は止み予定通りに活動。

朝ごはんは、ししゃもに納豆、白いご飯がおいしいね。食事の配膳や掃除はチームにわかれて、みんなで協力。

稲刈りに行く前に、お米のついてみんなで考えました。私たちの生活で、お米ってなんだろう。

No Rice, No life.

そして、今日の稲刈りまでにどんな仕事があって、これからどんな過程があって、みんなの口に入るのか、考えました。Farmer’s work is so hard. なんだか農家さんのお仕事は大変だなぁ。

Let’s go to the rice field. さぁ、では作業開始。

お仕事は大きくわけて、稲を刈る、束を作る、はざにかけるの3つ。リーダーに教わりながら、安全に。Let’s try!

 

繰り返し繰り返し、同じ仕事を続け、かんばること1時間半。ようやく田んぼ半分の稲を刈り終えました。Good job.

少し休憩して、残りの半分に取りかかります。そのあとは、大変だけれど、みんな黙々と作業に取り組んでいました。

12時半をすぎ、もうお腹もぺこぺこ、なんとかみんなで頑張って全部刈り終え、田んぼはすっきり。達成感。

帰る前にお昼のカレーと作ったおはぎをいただきました。疲れた体に甘いおはぎ、とっても幸せ。

収穫したお米は、しばらく干して今度は脱穀をします。

See you everyone.

 

 

ページの先頭へ