くらぶち英語村

週末コース第7回!初日はお箸作り!

更新日:2018年09月15日

週末コース第7回

今日の天気は1日小雨でしたが、秋の涼しい風を浴びながら歩きました。

カエルを見つけたり、栗を拾ったり、稲穂で黄色く染まった田んぼを眺めたりしながらゆっくりとくらぶち英語村まで約2キロの道のりを歩きます。

少しづつ雨は弱まり、英語村に到着した頃には雨が止みました。

歩いてる途中でカエルを見つけました。

農家さんのキウイの木の葉っぱに隠れていました。

くらぶちには栗の木がいたるところに生えています。

みんなで栗拾いも楽しみました。歩くと小さな発見が沢山あるね!

英語村に到着してみんなでお昼の時間、それぞれのチームに分かれて楽しく食べます。

メニューはみんな大好き唐揚げ弁当。

いただきまーーす!!

くらぶち英語村には沢山のカードゲームやボードゲームがあるので、雨の日も中で楽しめる遊びがいっぱい!!

ジャックが隣でギターを弾いてくれました。

英語の歌だよ!聴きとれるかなあ~??

お昼ご飯の後はお箸作りの時間、ジャックが正しいナイフの使い方をレクチャーしてくれました。

丁寧に作って明日のハイキングに持っていこう!

少しづつ形を整えてるんだよ。

竹はとても柔らかく加工しやすいのが特徴です。

子ども達でも器用にモノづくりをするのに最適です。

明日のハイキングでお箸を使うのが楽しみ!とみんな楽しく活動しました。

箸作りに集中していたらあっという間にEnglish Timeの時間です。

毎日の生活で使うフレーズをビンゴ方式でゲームにしました。

チームごとにそれぞれの場面で使う英単語を話し合って発表します。

はい!!

This is… Bed time Story!!

勇気を持って大きな声で発表だ!!

Good Job!!

English Timeも終わりお風呂と食事作法をポストカードの絵を見ながら説明を受けました。

自分のことは自分でやる!

リーダーが一つ一つ丁寧に説明をします。

夕食のメニューは鮭でした。

おかわりもしておなかいっぱい!

明日の浅間隠山に向けてエネルギー補給はばっちりです。

夕食後はチームに分かれてそれぞれの場所を掃除しました。

お皿洗い、お風呂掃除、部屋掃除と手分けして一生懸命頑張りました。

さあ、明日はいよいよ浅間隠山の登山です。

みんなで力を合わせて頂上を目指すぞーーー!!

天気予報は晴れ、みんなの願いが届きますように。

ページの先頭へ