くらぶち英語村

週末コース第1回!2日目は田植えをしました!

更新日:2018年06月03日

週末コース第1回、2日目の今日は田植えをします!

朝は6:30に起床して、ラジオ体操をしました。

今日も天気は快晴で外に出ると気持ちが良いです!

英語版でのラジオ体操は新鮮です。

みんな笑顔で一日がスタート!

ラジオ体操の後はネイチャートークです。

ネイトがカモシカについて説明をしてくれました!

カモシカはどんぐりを食べるそうです。

ラジオ体操とネイチャートークで身体と頭もスッキリしたあとは、朝ごはんの時間です!

配膳もみんなで協力してできるようになってきました。今日の朝ごはんは何かな~?

ご飯と味噌汁チーム

もやしチームもしっかりやってくれています。

こちらはカメラにいいポーズをしてくれました!

配膳も終わって頂きます!!

ネイトもピース

マットもあやのもピース!

朝ごはんはとても美味しくおかわりをしている子もちらほら。

田んぼへ出かける前にエレンが子どもたちを集めてカードゲームをしていました。

みんな真剣でカメラに気づきません。

少し空き時間があればみんなで遊ぶ姿が良く見られました。

昨日はお互い知らなかったのに、今では仲良しです。

そして、いよいよ今日のメインイベントです。

田植えについて、しおりとネイトが説明してくれました。

お米ができるまでの順番をグループごとに考えています。

お米は毎日食べるけど、どのような順序で作るのかは知らないものだね!

ミーティングも終わって、いよいよ出発です!

笑顔が最高だ—!!

英語村から歩くこと10分、田んぼに到着しました。

田植えの仕方をお米マスターの有坂さんが説明してくれます。

斜めに植えて立てるのがポイントです。

今日田植えに使う苗もとっても元気です!

さあ、田んぼに入って田植えをスタートだ!

地面は柔らかいから、上手くバランスを取ってね。

転ばないように要注意!

泥水に足を入れる経験は滅多にないからみんな最初は躊躇していました。

さあ、気合をいれて田植えスタート!!

一列に並んで一列づつ丁寧に植えていきます。

最高の笑顔だ!ありがとう!

英語を使っての田植えは他では経験できないよ!

良い時間を過ごしているね!

しおりが貼ってくれたロープに沿って植えていってね!

段々と進んできたね!みんないい感じだよ!

1時間集中して頑張ったところで、休憩を挟みました。

お菓子を食べながら一休みです。

天気も良く、風が最高に気持ち良いなあ~!

休憩時間も終わって、後半戦に突入!!

もう、残りは半分以下だ!

そして、作業から2時間弱作業が終わりました!お疲れさまでした!

嬉しさのあまり、みんなでガッツポーズ!!!

ヤッターーーーーーーーーー!!

もう一度ヤッターーーーーーーーーー!!

くらぶち英語村の田んぼにも苗がしっかりと植えられました!

これからの成長を観察するのが楽しみです。

田植えも大成功に終わり、英語村に帰った後は美味しいお弁当を外で食べました。

外で汗をかいた後に食べるごはんは本当においしいね!

楽しい2日間もあっという間に過ぎ、最後のミーティングの時間です。

どの遊びが楽しかったか、みんなの意見を聞く時間です。

たった2日間でこんなに沢山の活動をしました!

楽しかった活動には緑をあげよう!!

大変だった、苦労した活動には赤をあげよう!!

そして、最後はエレンが英語の歌を教えてくれたので、みんなで発音に注意して歌いました!

輪になって楽しく歌おう!

2日間の全行程を終えて高崎駅に戻ってきました!

最初はみんな不安な顔をしていたけど、最後はみんな満面の笑みでした!

初めての週末コース!

お箸を作ったり、田植えをしたり、近くを散策したり色々な体験活動をしました!

くらぶち英語村のスタッフはまたみんなと楽しく遊べることを楽しみにしているよ!!

また会いましょう!!ありがとう!!

ページの先頭へ