くらぶち英語村

芋掘りと烏川起工式

更新日:2018年10月15日

今日はみんなが大好きな日曜日!

晴れて気持ちの良い朝、みんなで畑へ出かけて芋掘りをしました。

春先に埋めたお芋の苗が地面の中でどんな成長をしたのかな?

みんなどきどきです!力を合わせてみんなでお芋を掘るぞ!

さあ、どんどん土を掘り起こして芋を見つけよう!

わーー!すごーく大きいお芋が出てきた!みんな驚いていました。

土の上に出ているツルも至る所に伸び放題です。

みんなで一生懸命取り除いてから作業を始めました。

自分たちで面倒を見て育てたお芋、どんな風に食べようかな?!

みんなお芋をどうするか、で盛り上がっていました。

収穫したお芋を軽トラに積みます。籠いっぱいに収穫できて大満足の様子です!

子どもたちの顔より大きいお芋がごろごろ出てきました。

畑作業は大変な事も多いけど、収穫の喜びが分かるとまた挑戦したくなるね!

来年はどんな野菜を作ろうかなあ~!

お芋堀りも終わり、午後は烏川の起工式に参加しました。

くらぶち英語村のすぐ下を流れる綺麗な烏川の河川敷を整備してくれます。

これからの川遊びや登校通路がより安全になります。

何年間かかかるけど、自然災害も多い昨今なのでとても嬉しい出来事です。

100名を超える参加者がいる中、地域の方が獅子舞を披露してくださいました。

立派な獅子舞の踊りに拍手喝采です。英語村の子どもたちは、くすだま割りの際に参加しました。

そして、英語村の子どもたち代表で2人が立派なスピーチを英語で披露!!

こちらも会場は大きな拍手で包まれました。

今週の週末はイベント盛り沢山でした。

おっ切り込み作り、水沼神社のお祭り、お芋堀り、そして起工式と季節を感じる活動を楽しみました。

明日からまた1週間学校が始まります。

収穫祭まで3週間を切りました。気温も下がってきたので、体調管理に気をつけて毎日を楽しく過ごそう!

We had so much fun in the nature!! 

ページの先頭へ