くらぶち英語村

竹でオリジナルの弓を作ろう! Archery activity

更新日:2018年06月18日

17日(日)には、竹を使い、自分たちでオリジナルの弓を作りました!

 

まずは、Ellenからアーチェリーについての話を聞きます。

“What are three purposes for archery?”と尋ねられ、Hunting?Fighting?などと考えを出し合う姿も。

 

Timから弓の作り方と注意事項をしっかり聞いた後は、

さっそく自分の好きな竹を選んで得意顔。

Let’s make our original bow!

まずは、のこぎりで竹を切ります。

皆真剣な眼差しで竹を見つめ、自分の背丈に合わせて竹を切りました。

中には、”Help me!”と言い、Native staffに手伝ってもらう子も。

なかなかすぐには、切れないよ~。It’s not easy!

 

「のこぎりは、引くときに力を入れるよー!」とアドバイスをもらいながら、無我夢中で竹を切ります。

竹を切った後は、なたで竹を4等分に。

皆が見守る中、”Go!Go!”と周りからの応援の声に合わせて、ぐっと力をいれ、竹を割ります。

「パカーン!」と気持ちいい音。やっと割れた!I made it!

割った竹は、ナイフで削ります。

間におやつ休憩は挟みましたが、子供たちは弓作りから片づけまでの約3時間、とても集中していました。

おっ!弓らしくなってきました。「このぐらいでいいかな?」と自分で最終チェック!

出来上がったオリジナルの弓を使う日が待ち遠しい様子。 次のフリータイムに矢を打てるかな? Be careful!

  

 

ページの先頭へ