くらぶち英語村

稲刈り Harvest rice

更新日:2019年10月06日

昨夜から雨が降り、天気を心配していましたが、今朝には止み、暑くもなく寒くもなく、稲刈りに丁度いい気温になりました。

How to harvest rice? Nateさんが説明をしてくれます。

自分たちの手で植え、手入れをした田んぼがついに収穫できるようになりました。

Farming and labor experience!

日本人の主食である米を生産し、伝統的な手作業で稲刈りをします。

去年の稲刈りを経験している子どもと一緒にデモンストレーションをしました。

Bundle rice with straw!

難しそうだけど、Let’s try!

稲が黄金色で素敵だね!

3束ずつ稲を刈り、藁で束ねていきます。

It’s difficult.

藁が緩かったり、切れてしまったり、苦労しながらも小さな手で稲を束ねて、頑張りました。

通りかかった地元の方が寄ってくださり、稲刈りの仕方を教えてくれました。

農家さんの手際の良さにみんなくぎ付け。

慣れない作業に最初は手こずっていましたが、だんだんとコツをつかんできました。

お昼の時間を過ぎても、みんな夢中になって一生懸命作業をしていました。

気づいたらお腹ぺこぺこ。I’m starving!

お昼は外でチキンカレーを食べました。

頑張った後のご飯は格別だよね!

午後は、稲架けをしました。

みんなで束ねた稲を運び、掛けていきます。

一日かけて田んぼ一面を稲刈りし、「I’m tired」と言いながらも、早く終わった子は他の子を手伝ったり、みんなで協力しながら頑張りました。

作業が終わるころには、再び雨が。天気がもってくれてよかったね!

今週末は楽しいイベントと、大変な作業で疲れたね。

良く寝て、明日も元気に学校に行こう!

Everyone did a good job!

ページの先頭へ