くらぶち英語村

短期活動5日~6日目 わらび平キャンプ場

更新日:2018年08月22日

いよいよみんな待ちに待ったキャンプの日がやって来ました。

天気予報は今日と明日は晴れです。みんなでキャンプを成功させるために、

午前中はテント設営と火起こしのレクチャーを受けました。

3人から4人が泊まれるテントなので、みんなで協力して設営をする必要があります。

ここでしっかり覚えないと、わらび平キャンプ場では誰も教えてくれません。

何度も確認して自分たちで練習をしました!上手くいくかなあ?

テント設営も終わりいよいよ出発のときが来ました。

荷物の準備もパッキングも自分たちでしました。

さあ、わらび平キャンプ場へ上り坂3キロの道のりを歩くぞ。

1時間弱歩いて目的地のわらび平キャンプ場へ到着しました。

達成感もあってみんな良い笑顔でピース!!!

テラスでは気持ちの良い風が吹き、疲れた身体を癒してくれました。

かわいいヤギさんも私たちを迎えてくれました。

さあ、次は夜ご飯の準備です。

上手に火をつけることはできるかな?みんな張り切っています!

火起こしスタート!!薪をキャンプ場のあちらこちらから集めて、

大・中・小の3つの大きさに分けて準備します。

途中で薪が不足しないようにいっぱい集めよう!

4チームとも上手く火起こしが出来ました!

やったね、これで美味しいご飯と味噌汁が作れるぞ!!

子どもたちがご飯を炊いてる間にスタッフは野菜を切って回鍋肉を炒めました。

さあ、みんなで揃って食べよう。

Let`s eat!! いただきます。

炊飯器で炊くご飯より、自分たちで飯ごうで炊いたご飯が美味しかった!

と子どもたちは大喜びでした。スタッフの回鍋肉も好評で一安心。

夕飯のあとは、みんなでデザートのマシュマロを食べました。うーん、ヤミー♪

お腹いっぱい大満足でテントに帰って寝ました。おやすみなさい。

2日目の朝がやってきました。今日も朝から日が出て気持ちの良い1日になりそうです。

モーニング・ミーティングではマイケルのジェスチャーゲームを楽しみました。

ジェスチャーゲームの次はMr.Ishikawa のネイチャートークです。

山椒の葉をみんなに見せてくれました。ポケットなど自分の近くに置いておくと虫が寄らないそうです。

おお~、知らなかった!と驚きの声です。自然は知れば知るほど面白いなあ。

モーニング・ミーティングのあとは、早速朝ごはんの準備です。

今日はみんなでパンケーキを作るよ!頑張って薪を集めろー!

パンケーキの良いにおいが漂ってきました。

朝ごはんはパンケーキの他に野菜とフルーツもたっぷり食べました。

準備から片付けまで全て自分たちでやるので2時間くらいかかりましたが、

それぞれのチームが最後までしっかり出来ました。

朝ごはんのあとは、寝袋とテントの撤収です。

昨日の練習の成果がでて、ほとんどスタッフの力を借りず出来ました。

日に日に子どもたちの成長が感じられます。

キャンプ場で過ごした時間もあっという間に終わり、次は3キロ離れた川へ向かいます。

バスが迎えに来ましたが、歩きたい!と何人もの子どもたちが言ったので、3キロの道のりをあること

にしました。たくましい!の一言です。行ってらっしゃい!

3キロの道のりを歩いている間に、川に遊びに行きたいメンバーは先に川遊びを楽しんでいました。

気温が高い今日は川遊びにうってつけでした。気持ち良いね!!

川の水に触れながら、お弁当を食べました。沢山歩いて遊んでいるのでみんな残さず食べます。

お弁当のあとはスイカ割り大会!全て英語で指示を出すのでいつもより難しいと思いましたが、

みんなしっかりと指示を出して割ることが出来ました!Good Job!!!!

2日間のキャンプは大成功でした。

力を合わせてテントを立てて、料理をして、大自然の中で寝る。

初めてのキャンプを体験した子どもたちも「またやりたい!」と喜んでいました。

帰りは温泉に入ってリラックスしました。

英語村に帰ってからは2日間分の日記を書いてまとめをしました。

明日と明後日は自分たちの興味があること、やってみたいことに挑戦する日です。

短期留学も折り返し、後半もまだまだ楽しい活動がいっぱいです!

明日も沢山楽しむぞ!!

ページの先頭へ