くらぶち英語村

畑の掃除と柿取り!

更新日:2018年11月17日

待ちに待った週末です!土曜日の今日はみんなで畑の掃除と柿取りをします。

この2学期はタイの交流生が来たり、収穫祭があったり。。。イベント盛り沢山、プレゼンテーションで大忙しでした。

良くここまで頑張って来ました。

今日は大自然を満喫できる1日だよ!みんなで楽しむぞ!

ネイトが畑の掃除方法について説明をしてくれました。春にやった作業を思い出して、どのように片付けを進めていくかを確認します。外は天気も良いので農作業は気持ち良いよ!さあ、畑へ行くぞ!!

野菜の収穫が終わった畑は少し寂しい感じがします。来年はどんな野菜を作ろうかな?楽しみだなあ~!という声が聞こえて来ました。茎や葉を拾って集めているとまだ収穫していなかった野菜やお芋が見つかりました。手際良く進めて約3時間が経過しました。集中して取り組んだのであっという間に終わりました。

回収したマルチの上でまったりしているのは誰~~?!気持ちよさそうにしているね。最後にみんなで集合写真をパシャリ!!作業の後の笑顔は格段に光っています。

英語村の中に戻ってみると、早速採った野菜でクッキングをしている女の子たちを発見しました。活動の幅も広がってきて、自分たちで出来ることも増えてきたね。また、上毛カルタで遊んでいる子どもたちもいました。真剣勝負中でしたが、笑顔で振り向いてくれました。ありがとう!

外でも楽しそうな声が聞こえてくるなぁと思ったので、覗いてみると干し柿の準備をしていました。切ってきた竹で干し竿を作ってます。そして、柿を取るための竿も。さあ、準備が出来たら近くに柿を取りに行こう!

さあ、いよいよ柿取り開始です!丸々と太った柿が沢山なっています。長い竹を扱うに慣れるに時間がかかりましたが、段々慣れてきてスムーズに取れるようになってきました。ほとんど柿取りが初めての子どもたちは大盛り上がりです。

たまに落ちてくる大きな柿にぶつからないように注意してね!試しにかじって味見している子どもは渋い~と言って驚いていました。楽しい自然体験の時間です。

     

みんな手分けして3箇所に分かれて1時間集中して柿取りをしました。合計300個以上は取ったかな?!明日から取った柿を干し柿にする作業に入ります。

柿取りで一汗かいたあとは土日のお楽しみのスナックタイム!歌舞伎揚げとチョコレートを食べました。明日の天気予報も晴れです。明日も自分たちのやりたい活動を思い切り楽しむぞ!!

季節の変化を感じられる毎日を過ごせて幸せです。寒さが増してきたけど、寒さを吹き飛ばすくらい思い切り身体を動かして遊ぼう!!Let`s have fun tomorrow!!

ページの先頭へ