くらぶち英語村

交通安全教室~ホタル観察 ちょっぴりBusyな日曜日でした

更新日:2019年07月01日

 

6月最後の日曜日、梅雨らしい雨がしとしと降ったこの日は、少し忙しい一日になりました。

 

4月から小学生は徒歩、中学生は自転車で、それぞれ4キロと6キロの道のりを登校しています。車通りの多い群馬県。

慣れてきたときこそ、改めて気を引き締めたいものです。

この日は高崎警察署から、英語村の子ども達のために交通指導に来ていただきました。

 

小学生、中学生に分かれて警察の方から交通安全のお話、DVDを見せていただきました。

中学生は毎日の通学の友、自転車のメンテナンス方法を教えていただきました。

 

午後は雨も上がり、畑にいけました。

春から世話をした野菜が実り始めています。

肥料をあげて、早く実がなりますように!

草引きも頑張ります。これから夏は雑草との戦い。くさの芽は早く摘みとろう

 

 

おやつを食べたら、来週の誕生日パーティーの準備。デザートのレシピを考えます。

 

時間の ある子達で梅を取りにいきました。これから梅干をつくり、来年は押ししい梅干になるでしょう。

いっぱい採れたよ!

      

実はこの日、もう一つ特別なことがありました。夕食の後のホタル観察です。

近くの親水公園ですが、地域の方が環境を整え世話をし、150匹のホタルが飛び交う絶景です。

神秘的な光景を見て、改めて倉渕の自然の豊かさを感じたひと時でした。

ホタルは写真が嫌いなので、写真無しで景色を想像してみてね!

近くに住んでいる方は、ぜひじかにホタルに会いに行ってみてください。Have a great week!!

 

ページの先頭へ