くらぶち英語村

サマーコースA Explore Kurabuchi

更新日:2019年07月23日

Good Morning!

サマーコース2日目です。英語村では、毎日Morning meetingを行います。

今朝は小雨でしたが、運よく止んでくれたので、外に出てみんなでラジオ体操をしました。

 

朝に身体を動かすと、頭も気持ちもすっきりするね!

体操の後は、やまびこ挨拶をします。「Gooooood mornig!」

毎朝のnature talkで、リーダーが自然のこと、倉渕のこと、インターナショナルスタッフの国のことを伝えます。

今日はMichaelさんが蛙について話してくれました。

倉渕にはたくさんの田んぼがあるので、この時期は小さな蛙が多く見られます。

朝食後は、今日の活動「Explore Kurabuchi and make a map!」

英語村の周辺を歩いてみよう!なにがあるかな?

一人ひとつのミニマップを持って、見つけたものを描き込んでいきます。

今回は、通年コースの子ども達が使っている通学路を歩きました。

「毎日こんな道を歩いているんだ」とびっくり。

朝のnature talkで話した蛙を見つけて、みんな大喜びで捕まえにいきます。

5つのcore valueのうちの1つ、Respect!自然や生き物も大切にしよう!

捕まえてもリリースして、倉渕の大自然を楽しんでいきます。

みんなでたくさん歩いた後は、Lunch time!

It’s so delicious!

英語村に帰った後は、模造紙を使ってBig mapを作っていきます。

自分の地図に描き込んであったものを、みんなでシェアして

「次何を描こう?」

 

天気ももってくれて、外で絵の具とマーカーを使って無事に完成!

snack timeには朝取れのモロッコいんげんを。

子ども達が英語村の畑から、全員の分を採ってきてくれました。

夕食後には、チームで協力して完成させたBig mapの発表を英語でしました。

Let’s try to speak English!

「I saw a mountain, the air is clear!」

「I saw the English village’s rice field, it’s so big!」

みんなの前に立つのは、ドキドキ緊張した様子でしたが

リーダーに手伝ってもらいながら、英語で発表することができました。

Everyone did a good job!

明日も元気に活動を楽しもう!

ページの先頭へ