くらぶち英語村

短期活動7日目、Free activity!

更新日:2018年08月03日

おはようございます。今日も朝から気持ちの良い天気!
短期コースAに参加している子どもたち、ここに来て1週間がたちます。
これまでに、地域散策、川遊び、火起こし、キャンプ、竹で物作りなど、いろいろな自然体験をしています。

さぁ、今日は、ここ「くらぶち英語村」で何ができるかな。これまでの体験を参考に、やりたいことを思いきりやろう!
まずは、Ellenが聞きます。「What do you want to do?」
いろいろな意見が出た結果、今日は5つのアクティビティに分かれて活動しました。

Activity:Cooking
女の子たちが集まりました。まずはEllenと何を作るか相談。そして、足りない材料を買いに近くの商店へ。
やっぱり甘いものがいいね。自分たちのおやつに、アイスクリームを。みんなのおやつにチョコレートケーキを作りました。


見てオニヤンマ!
Activity:Bug hunting
山を森を、茂みを、あちこち歩きとことん虫探し。午前中は英語村近くを歩き、まずはルリボシカミキリを発見。
午後は温川キャンプ場へ。フンコロガシにセミにバッタ、トンボ、そして、スジクワガタにミヤマクワガタ。
いろんな虫に出会ったね。

   

 

Activity:Craft
午前中は、英語村近くの森に入って、お気に入りの木探し。いろんな木を拾って、キーホルダーを作りました。
午後は竹やボンドなどいろんな道具も加わって、好きなもの作り。こちら、ボートを作ったよ!

Activity:River play
川で泳ぎたい!午前中は英語村から20分ほど歩いたところにある、烏川の緩やかな流れの場所に。冷たっ!
川の流れに逆らって泳いだり、水切りをしたり。午後は温川へ出かけ、足がつかないくらいの深いところで
川の流れに乗って、遊びました。

Activity:Fishing
一番人気でした。竹林へ出かけ、竿のための竹をゲット。枝を落とし、糸を巻いて竿を作りました。
温川でランチのお弁当を食べたあと、えさのミミズ探しをして、いざ糸を垂らす。
なかなか釣れず最後は分かれました。最後まで釣りにトライする子と川遊びに移った子。本当に魚をいるの~?
と思っているところで、リーダーがウグイを釣ってきました!おぉ~!

 

今日はいつもの用意されたアクティビティでもなく、チームワークでもなく、好きなことをやる日。
英語で相談し、自分たちで決めた活動はどれも楽しかったはず。充実したはず。
外へ出かけていたグループが帰ってきたら、みんなでクッキンググループが作ってくれたチョコレートケーキをいただきました。
久しぶりの甘いおやつに、みんなにっこり。

 

明日は、予定を変更して、ハイキングへ出かけます!Let’s have fun tomorrow!

ページの先頭へ